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クロスプレーンエンジンとV4エンジンの違いはなに?詳しい人教えてください

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◆質問◆

クロスプレーンエンジンと
V4エンジンって同じ効果があるのですか?

 

 


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◆ベストアンサー◆ 

どちらかと言うとV型2気筒、
しかもシリンダーバンク角が90°ではないやつね、
あれの感じに近いかな。
90°V4だとね、2通りあって
360°クランクを採用すると
完全1次バランスの等間隔爆発になるのよね、
それが低振動に繋がるのだけども
それだと180°クランクの直4と同じです。
180°のV4だと不等間隔爆発だけど
HONDAのV4でも採用例はRC45くらいかな?
NC35はどうだったっけ?
YAMAHAのホームページの
どこかに詳しく解説してたと思うけど
クロスプレーンクランクの目的は
敢えて不等間隔爆発を得る事なんです。
雰囲気としてはV2の中途半端な
シリンダーバンク角を持つNVとか
ハーレーのエンジンに近いのよ。

 


 

 

◆その他回答◆

似たようなものではあるが、
基本的に回転バランスが全く違う。
なので、当然のことながら、
バランサーの形も全く違うし、
バランサーの質量も違ってくる。
クロスプレーンの真の目的は、
ラクションがつかみやすいというわけではなく、
シングルプレーンの4気筒では、内部ロスが大きいからだ。

シングルプレーンの場合、
4気筒すべてが同時に、
ピストン+コンロッドが死点に入る。
死点というのは運動方向を
180度変える必要があるわけで、
ここでエンジントルクを大きく変動させてしまうからだ。
これを防ぐために回転部分の
慣性質量を上げる必要があるわけで、
エンジン自体も軽くできないからだ。

 

 

直列4気筒は普通は180度クランクで、
1-4と2-3が同相かつ180度になり、等間隔点火をさせます。
クロスプレーンは文字通りクランクをクロスさせて、
1-4、2-3を90度にひねったクランクにしてあります。
ですから点火間隔が90-270-90-270度の不等間隔点火です。
これはV8エンジンの片側バンクを
引きはがした形態になっています。
(違うエンジンもあります)
ですから、90-270点火と言うのは、V4とも違います。
ではなぜ不等点火させるのか?
ヤマハは、意図的に作ったトルク変動が
ラクションを掴みやすいと言ってますね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

記事出典元:yahoo知恵袋

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/