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バイクでトンネルの時の平衡感覚の対策はどうしてますか?転倒のリスクって高い?

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◆質問◆

50代以上のライダーの皆さんに質問です。
私は50代半ばの初心者ライダーです。(普通二輪です)
大型乗りの先輩からトンネルへの侵入の時は
気をつけろと聞きました。
急に目の前が真っ暗になった場合、
目を閉じて歩くのと同じで平衡感覚
が鈍くなった我々はふらつきや
転倒のリスクが高いとの事でした。
まだ経験が無いのですが、
その様な感覚にベテランの方もなりますか?
もしもなった場合にはどの様な対策をしていますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

 

 


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◆ベストアンサー◆

まだ50までは行きませんが
バイクには20年近く乗っています。

トンネルは怖いですね。
透明のシールドでは明暗の差で
2、3秒はブラックアウトしますし
グラサンや黒いシールドでは
光量が足りなくて、補助灯の無い
トンネルではブラックアウトします。
目 自体が機能を失っているので
ヘッドライト云々の問題ではありません。

走り慣れたトンネルで、直線である事が
解っている場所ならまだしも
あまり状況が判らないトンネルで
走行中の車上にて、急に視界を失い
見ようとしても見えない という状況は
ややカーブしているとか道の悪い場所とか
全く判らない上に軽く浮遊感すら伴う
ヤバさしかない状況になります。

車の運転中に、だ~れだ?の掛け声無しに
目にフタをされ、手を外そうとしても
手が無い、そんな焦りですね。
「悪魔のだ~れだ?」です。

実際、調子良く山道を走っていて
急にトンネルに入ってブラックアウトした
為に、速度を落とそうと軽くブレーキを
掛けた所が、雨水の流れていた所で
後輪が軽くスリップした事があります。
死んだ!としか思えなかった思い出ですね。
実際スっ転んだ人も何人も知っていますし
知人のツーリング仲間には、車と
正面衝突した人もいる様です。
何かあっても、山間や峠は、救急車が
1時間以上かかったりしますから、基本
ドクターヘリになる点も、リスクが
大きいですね。

回避する為には、トンネルが来るのが
予め解っている時は、念のため補助照明が
ある事が解っていても、速度を落として
シールドを上げて、裸眼かメガネで
進入するクセを付ける事をお勧めします。

 


 

 

◆その他回答◆

十代のころ真っ黒のサングラスつけたまま
トンネルに入った時死ぬかと思った。
なんも見えない、サングラス外すにも片手離す事もできず、
そうっとブレーキかけて
速度もスピード感も分からないから
両足を地面に着けて速度を勘で感じて
何とか止まった事あった。
後ろに人乗せてたからめっちゃきつかった。
後ろの車にクラクション鳴らされまった。

電灯の付いて無い真っ暗なトンネルに入ったら
そうなるかもしれません。

 

 

◆その他回答◆

私も50代半ばのリターンライダーです
照明のないトンネルに入ったときに、
スモークシールドのせいもあり、
目の前が真っ暗になった経験があります
その時は先行車のテールランプを頼りに走行しました
先行車がいなかったら、
ふらつきや転倒もそうですが、
衝突の可能性もあったでしょうね
まずは十分にスピードを落とし、
進入するほうがいいと思います
安全運転に心がけ、バイクを楽しみましょう

 

 

◆その他回答◆

最近のトンネルは照明が明るいので
そんなことにはなりませんよ。
そんなになるようなら
バイクを降りるべきです。

 

 

◆その他回答◆

そんなことにはなりませんよ。
最近のトンネルは明るいですよ。
それに、トンネルでそんなことになるようなら、
ヘルメットのインナーバイザーを下げるたびに
大変なことになります(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

記事出典元:yahoo知恵袋

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/